え?まだ新聞読んでるんですか?

社長が「新聞は読んでいるか?日経新聞を読め。読まないような奴は駄目だ。」
などと、隣に座る後輩社員に語っていた。

後輩社員は「普段はネットでニュース等を見ていて新聞はあまり…」というと、

「ネットのニュースじゃ駄目だ、ヘッドラインしかわからないじゃないか。」

そう仰る。

デジタルディバイドってこういうことを言うんだな、と思った。

社長は大前研一さんが好きみたいで、著書を社員に勧めてきます。
僕も彼の著書はたくさん読んでいます。
そんな大前研一さんは日経新聞は読まないそうですね……。


僕はネットでニュースを見る派で、滅多に紙の新聞は読みません。

ネットでニュースを収集する利点

  1. 情報が早い。(内容の正確さは別として…)
  2. 気になるニュースの内容を「その場で」どんどん掘り下げて調べられる。
  3. 情報を集積するのが簡単。記事同士の横のつながりも容易に設定できる。
  4. ニュースに対する意見を幅広く収集できる。偏向報道に惑わされにくい。
  5. 場所を取らない。エコ(笑)


ネットのニュースに関しては、パソコンか携帯がなければどうしようもないけど。

新聞に限らず、音楽業界も構造転換を必要としている時期。
そして、IT業界、特にSI業界も構造転換を図らないといけない時が来ている。

沈みかかる船から早く脱出すべき、という考えと
じっと耐えて実力を磨いていくべき、という考えと
自分の中でせめぎ合っている最中。