お星様になったEVM

前回のプロジェクトでは上位の管理者に進捗状態を定量的に報告するためにEVMスケジュールを作成した。前回のエントリで書いたように、デスマ過ぎて途中で管理を放棄せざるを得なくなってしまったけれど、意外と簡単に作れることがわかった。
MSProjectのようなソフトがあればそれに越したことはないんだけどね。

簡易EVMスケジューラの構成
  1. 報告用のサマリシート
  2. 進捗入力用シート

のみのシンプル構成。
各アクティビティ(最小単位)のACと進捗率を記入すると、全体、各タスクのコスト指標、スケジュール指標等が自動で算出される。
サマリシートには、指標に対する分析結果、その週に発生した問題と状況、今後発生するかもしれない問題も一緒に書いておく。

常駐先で貸与されたPCで作成したものだから持ち出すことが出来ず、雛形は藻屑となってしまい。。。


フリーのEVMソフトは
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se452778.html
これ以外みかけないなあ。